cocca

2006.02.15

ガシガシ混ぜて、手作りマヨネーズ


060215

こんばんは。anです。

先日、またまたいきなり思い立ちまして、マヨネーズをつくってみました。今度のレシピは80年代に出版された「こまったさんのサラダ」に登場する魔女の教えるレシピです。

あんまりに簡単なので、これからはマヨネーズは手作りでいこう、なんて図に乗ってしまいそうです。有名どころのマヨネーズもおいしいですが、手作りは何と言っても味を自分好みに調整できるのがいいですね。

ただし、生の黄身を使用しますので、長期保存はご法度でございます。作ったその日に使い切ってしまうのが良いかと思います。
マヨネーズなんてそんなに使わないよという方、私のオススメレシピをひとつ。あつあつの温野菜(カボチャ、ニンジン、ジャガイモ、ブロッコリー)に粉チーズをたっぷりふり、マヨネーズをどばっと入れて混ぜるだけ。簡単でおいしいです。味に物足りなさを感じる方は、塩とこしょうで調整を。

ところで、その「こまったさんのサラダ」ですが、懐かしいと思われた方は同世代決定ということで、、、小学校低学年をターゲットとしたお料理とそのコツを教える絵本です。私の小学生時代の愛読書でした。寺村輝夫さん作、絵は岡本颯子さんで、こまったさんシリーズとして全10巻があかね書房から出てます。(ちなみに「ふしぎなかぎばあさん」も岡本颯子さんの絵ですヨ。)「こまったさんのサラダ」のマヨネーズレシピが気になる方はどーぞ。

an



こまったさんのサラダこまったさんのオムレツこまったさんのグラタン
cocca* at 19:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | たべる
この記事へのコメント
ランキングから来ました。
こまったさんがものすっごく懐かしくて
嬉しかったのでコメントしてます。
同年代なのでしょうか…またお邪魔しま〜す☆
Posted by 初めまして at 2006年07月14日 22:29
>初めましてさん
お返事遅くなってしまい、ごめんなさい。
ようこそいらしてくださいました!
そして、コメントありがとうございます!
初めましてさんも、こまったさん世代なんですね〜、嬉しいです。
ほぼ仮死状態なブログですが、よろしければまた遊びにいらして下さいませ!
Posted by an:cocca at 2006年07月20日 10:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。